介護保険(介護サービス)および医療保険による訪問看護を行います。
かかりつけ医の指示の下、看護師やリハビリスタッフが居宅を訪問して、療養上の世話・必要な診療の補助・自立への支援等を行います。
病気や障害をもって生活されている方で、自宅にて看護サービスを希望される全ての方が対象となります。
介護保険で受けられるヘルパーさんの身体介護とは違い、身体にカテーテルや栄養チューブ(くだ)が付いている方や、人工呼吸器や酸素吸入が常に付いている方、さらに「床ずれ」などの定期的な処置が必要な方には、訪問看護師による在宅看護を受けられます。
その他、多職種と連携を取りながら療養生活を支援します。
介護申請をされていない方は、最寄りの岐阜市地域包括支援センターに問い合わせてください。
介護保険では、訪問看護は介護サービスの事業の一つですから、担当ケアマネジャーにケアプラン(介護計画)の中に組み入れてもらわなければなりません。
必要な時には相談してサービスを希望してください。一方、かかりつけ医が病状から判断して利用を勧める場合もあります。
医療保険では、かかりつけ医が必要性の判断を行ったり、ご本人やご家族が希望される場合があります。是非かかりつけ医にご相談ください。